HOME > コスメキッチンジャーナル vol.28 Winter
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冬こそ透明感と血色感に
寒さに震え、乾燥するシーズン。肌のうるおいを保ちづらく、透明感や血色感が失われがち。
より念入りに保湿ケアをしつつ、メイクで肌のトーンを整えて、美しく余裕のある肌を演出したい。
コスメキッチンには、冬のどんより肌をイキイキした状態に整えるアイテムが新たに仲間入り。
肌コンディションもトーンも気分も引き上げるコスメで、過酷な冬を乗り切って。
限定カラーが待望の定番化!
ペールブルーで透明感UP
メイクアップアーティスト・三苫愛氏コラボのカラー。エーデルワイスエキス*がうるおいを与えつつ、絶妙なブルーが肌色を整え透明感を高めます。下地、UV、保湿美容液の3役を担う、オフの日でも使いたいアイテム。
*保湿成分
カラーチューナーPB SPF22 PA++
15mL/¥2,900+税 ★
12月発売予定
肌の凸凹悩みやくすみ対策に。
透明感upのグレーホワイトカラー
「塗るあぶらとり紙」の愛称でおなじみのスキンスムーザーから、モデル・黒田エイミさんとコラボした、グレーホワイトのカラーが数量限定で登場。気になる毛穴の凹凸部分に塗布して、つるんと滑らかな肌に整えます。
スキンスムーザーGW
8.5g/¥3,200+税 ★
2020年冬のコフレはカラフルで
心躍るメイクベースセット
肌色の悩みをコントロール*してくれるカラーメイクベースが5種類入って登場!赤みの気になる部分にはグリーン、透明感を出したい部分にはラベンダーなど。その時、その場所にあった色をチョイスできる。
*メイクアップ効果による
カラーチューナー コンプリート ボックス
¥8,800+税 ★
[カラーチューナーミニチューブセット10mL×5
WP(ホワイトパール)LA(ラベンダー)GR(グリーン)YE(イエロー)PI(ピンク)]
12/1(火)発売※数量限定
スペシャルなケアも毎日のケアも
この一つで叶う
ダマスクローズたっぷりのマスクが初めてのBIGサイズで登場。セットの限定トリートメントブラシで顔全体にたっぷり塗れば、寝ている間にみずみずしい肌に。人気のシートマスクやビタミンC美容液と保湿オイルのミニサイズも付いて毎日のケアにも。
ホリデートリートメントセット 2020
[ローズウォーター スリーピングマスク BIGサイズ100g/ルミエール ヴァイタルC トラベルサイズ10mL/アイディアルオイル トラベルサイズ10mL/ドリームグロウマスク RR(透明感・キメ) 1枚/フェイシャルトリートメントブラシ/オリジナルBOX]
¥11,000+税 ★
※数量限定
悩みに合わせて選べる
5種類の贅沢マスク
世界特許を取得したドライバイオセルロース素材を使用し、快適に密着し美容成分を角質層まで届けてくれるシートマスク。アソートタイプでその日の状態に合わせて選べるのがうれしい。このキットでだけ試せる「BR(高保湿・端正な肌へ)」にも注目!
ドリームグロウマスク ホリデーコンプリートセット
[ドリームグロウマスク RR(透明感・キメ) 1枚/ドリームグロウマスク PF(ハリ・エイジングケア) 1枚/ドリームグロウマスク CP(肌引き締め・ブースター) 1枚/ドリームグロウマスク BR(高保湿・端正な肌へ)1枚/ドリームグロウマスク BL(肌引き締め・ハリ・弾力ケア) 1枚]
/¥4,000+税 ★
※数量限定
フェイス&ネックシートマスクが
新登場!
花々の力とバイオテクノロジー成分*で挑むFEMMUEのシートマスクの最新作。フェイス+ネックの2枚で一組のシートがぴったりと肌にフィットし、潤いとハリを届けて引き締める。
*アセチルヘキサペプチド-8、アデノシン、トリペプチド-1銅、ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド
ドリームグロウマスク
BL (肌引き締め・ハリ・弾力ケア) 45mL×4袋入(1袋内にフェイス用×1枚、ネック用×1枚)/¥4,200+税 ★
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流汗悟道………
いよいよ本気でエシカルを
行動に移さなければと
思う時、
知っておくべき1人の女性の物語がある。
「クリーンビューティ」という言葉をさまざまに目にするようになった。これまでオーガニックやナチュラルなものに関心のなかった人ですら、自分が選ぶべきものはそれなのだと気づいたかもしれない。ただ本来それは、「化粧品たるもの、人や動物、環境に害を及ぼしてはいけない」という提言に近いもの。もちろんオーガニックコスメやナチュラルコスメが終始訴えてきたことであり、サスティナブルやフェアトレードという開発姿勢も含めた、“エシカル=正しいこと”を分かりやすく訴えているものに他ならない。つまり大きくは、人を美しくするものこそ、森羅万象全てを美しく保つものでなければいけないという、哲学にも等しいこと。生き方そのものから正さなければいけないような価値観の提言なのだ。
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ただその考え方を、100%妥協なく、具体的な形で実践するのは並大抵のことではない。「クリーンビューティ」がトレンドになってもならなくても、ずっと昔からそれを実践し続けてきたブランドに、今こんなふうに世の中がその価値を認めるようになったからこそ敬意を表したいと言う気持ちにもなってくる。
今からちょうど100年前、1921年創業のヴェレダというブランドがある。その歴史の長さだけでも群を抜くが、それ以上に、今に続くクリーンビューティをまさに哲学として確立し、100年前に既に形にしていた驚くべきブランドと言っていい。
ヴェレダと言うと、創設者としてのルドルフ・シュタイナー博士が有名だが、この人は「人智学」を説き、「人体にはすばらしい自己治癒力が備わっていて、それを助けるのが地球の恵みである天然原料だ」と訴え、人間と自然との神秘的でもある関わりを見事に説明して見せた人。でもその影に、創業者の一人に名を連ねる女性がいた。イタ・ヴェーグマン医師。セラピーとしての体操やマッサージを学び、26歳で医学校入学。女性の病気を専門に学び、人智学を具体的な手段として、植物エキス配合の化粧品にまで発展させた人なのだ。この時代に女性が医師になる信念の強さに加え、資金不足に陥ると、どこからか資金を調達してきたという実行力も、またヴェレダ設立の一方で、精神障害をもつ子供たちのための療養施設を作ったと言う正義感まで、いかに並外れた情熱とエネルギーの持ち主だったか。今改めて、こうした女性の存在に思いを馳せると、なんだかちょっと胸が熱くなる。
「流汗悟道」という言葉がある。人間は汗を流して初めて、物事の本質を知る。知識は知識でしかなく、真実はその知識を実践し体験しなければ感じ取ることができないという仏教的な教えを宿す言葉。じつはコスメキッチンが2021年の年間テーマとして掲げた言葉でもある。コロナ禍の問題も含めて、今まさに地球環境の変化がさまざまに人間を脅かしている現実を目の当たりにすると、いよいよ本気でエシカルを行動に移さなければと一人一人が思いを新たにしているはず。その時、是非ともこうした女性が100年前にいたことを胸に刻んで欲しい。彼女の想像を絶する努力や諦めない心、実際に事を起こすパワー、そういうものに心を動かされて、自分も何かしたいと思う、それがエシカルの第一歩となるはずだから。その大切なことに、今こそ気づいて欲しいのである。